叡智の分かち合いエリア・ひでもんラボ

全宇宙へ向かってエネルギーワークをしている、ひでもんのブログ。

ひでもんが思う自由ってこういうの。

f:id:kamixkakushi:20161112191452j:plain

今日はお仕事お休みで一歩も外に出ませんでした!
日中はわりと暖かかったみたいですねw
私は家の中を片付けてました。まだ終わってないけど(汗)今年中にはきっぱり綺麗にしちゃおうと思ってます!


今日は何を書こうかな。実はさっき書いたんだけど、あまりに長いので今度にしようって思ってた(汗)
そして自由について書こうかなと。相当ザックリなお題なんだけどw


子どもの頃から自由という響きが好きだった。


親に束縛されているから、というのもあるんだろうけど、でもひでもんの子どもの頃って親の仕事の関係で夕方からずっと寝るまで1人だけで留守番だった。
だから思いっきり自由のはずなんだけど(笑)全然自由じゃない、って思ってたんだよね。


昔は自由って誰からもなにからも束縛がないこと、だと思っていた。
それはそうなんだろうけど、とても狭ーい自由の定義じゃないかなーって思ってる。

 


ひでもんの思う自由は、自分で選ぶこと。そして自分で選んでいることを知ってること。

束縛は、自分に自分がしていること。

 


こういうことに気がつくと、自分から出ているエネルギーがぶわーっと広がる感覚がある。そしてゆるむ。
ゆるめば「いろいろ大丈夫」って思えるし、心の底から力が湧いてくる。


そしたら誰かと話をするといい。


「私、最近いろんなことが大丈夫だなーって思えて、なんだかいろんなやる気が起きているんだ!」って。


よかったねぇ!って励ましは取り入れてワクワクしていたらいいし、
へえ〜なんでそんなに元気なんだか…ってやっかみはシャッター降ろしてさよならでいいし、
なんで?どうしたの?って聞かれたら「なんかしらんけどね♬」ってニコニコしてたらいい。


いちいち外の反応を全部取り入れることはない。

好きなものだけを選んでホクホクしていたらいい。


外の反応を取り入れるかどうか、というのも、自分で選んでいること。
外の反応に影響受けるかどうかを決めることも、自分で選んでいること。
誰かが選んでいるんじゃない。全部自分が選んでいる。


誰かが選んでいるから私はあああ!こんなにいいいい!不幸で大変でええええ!って被害者したい人も、実は「それ」を選んでいる自由を駆使している。

 


自由はいつも自分の中に、在る。
みんな、なかなか気がつかない。


気づくときっと、欲しかったものとかやりたかったことを知ることができるよ!
ひでもんは、こういうことが言いたい本日でした。


ではまたねー。

 

もうすぐ始まっちゃいます、ひでもんのメルマガ。よかったらぜひに♬

のびのび〜と、もんもん。の購読申し込みはこちら