
叡智の分かち合いエリア・ひでもんラボ

全宇宙へ向かってエネルギーワークをしている、ひでもんのブログ。

与える。の中にある想いを観る。

昨日は夜勤明けで、今日はお休み。

上野の美術館とか行ってこようかな〜ってさっき思いつき。

 

前回書いた、ワーク構築は進まず。てか内容なんだったっけ?
って軽く記憶喪失ヤバー!!(爆)
今日記憶が戻るといいな(滝汗)

 


私の住んでる近所に母が一人暮らしをしております。
もう、認知症なのかなーって思うほど、物忘れもすごいレベルだし思い込みも強すぎw

 

以前はイチイチそれに怒ったりしてたんだけど、最近はそれも薄まってきたかな〜。
かといって「うんうん、そーだねー了解了解ワハハハ!」みたいなノリでもなく。
(どんなノリやねんw)


それなりにストレスを感じるよねー!

昨日は用事があったので、夜勤明けで母の家に行ったのです。
ちょっと座ってお茶飲んでたんだけど、


「これ、食べる?持っていく?」って私に差し出したんですよ、ハムを。
ハムを?(笑)

f:id:kamixkakushi:20170330110022j:plain


ちょっと良いテイストの、ハムをね。昨日たまたま買ったんだって。

私は親からなにかあげるとか、やってあげる、ってことには大抵要らないって返事をすることが今まで多かったんだけど、
ある時ふと、受け取り力を鍛えろ!って感じてあんまり断らなくなってたのね。


一応1回くらいは断るけど、しつこかったらまあしょうがないか、って受け取るw
いつも断るってのも、それなりにエネルギー使うしw


でも、要らないものは要らない、ってのも言うけどね、やっぱり。

最近の母は、本当に私に色々と「これあげようか?」って言うことが増えた。
昨日だけでもハム、チーズ、梅干し…冷蔵庫から次々と取り出してくる(爆)


そして、断ってもちょっとしてまた初めて質問しました〜のノリでいるからやんなっちゃう時があるのね。

数ヶ月前は湯沸しポットや炊飯器が次々壊れてやっと買い揃えてたくせに、「持ってく?」って聞くのよね(笑)
…私にあげたらアナタ使えないじゃん!どーすんの?!それに私は持ってるからいらないの。


って。そう言うと、あっそうか〜って。
でもまた数秒して同じことを聞いてくる。(白目)


ここからひでもんが思うこと。


人に何かを贈りたい時、
純粋に、ただ贈りたいからあげる。って在り方で行動してる人はどれだけいるだろうか?


人になにかをあげたり、受け取ったりする時、
純粋にただその行動をしたい、というシンプルな気持ちでいる人って、いるのかな?


ただ贈りたい、って言い方がイマイチなら、ただ相手に喜んで欲しくて贈りたい、って理由でもいいかな。


大抵は、自分の思う見返りを密かに持っていたり、
メリットデメリットを心で微調整しながら計算していたり、
罪悪感から「なにか差し上げずにはいられない」であったり。


ひでもんは、こうした「人の思惑」を嗅ぎつけちゃうことが多々あるので、借りを作りたくないとか奪われないようにって構えたりとかして、受け取り力がダウンするw


でもって、ひでもんママは、ひでもんに罪悪感があるのかもしれないね。
昔は何度も大ゲンカして「私をこんな風にしやがって!」とかいろんな暴言吐いてたのでね。


昔のひでもんは、全部外側が悪い。ってスタンスだったからね〜。


ひでもんママもすごい暴言喧嘩腰だったけどwひでもんの言葉がひでもんママに突き刺さったまま、親として悪かったな〜って私に思い続けてるのかもしれないね。


でも私は、それをなんとかしようとしたり、消し去ろうとしたり、そういうことはする気は無い。
それは、ひでもんママの課題だから。


そうした思いをこれからも持ち続けるのか、やめるのか。
それは、ひでもんママが気づいて選ぶこと。


私は、親にこんな酷いこと言っちゃったな〜って罪悪感は持たない。
1回くらいはごめんね!って思ったり、時に言葉にして相手に伝えたりで、それで終わり。


ひでもんがそれまで持ち続けた毒を表現した、その方法は未熟だった。んだよね。これは正当化でもなくて事実。


未熟な方法を、たった1人で受け止めてくれててありがとう、っとは感じる。


結局のところ何が言いたいのか謎になりつつあってやべー!って感じつつあるんだけど(爆)、


なにも思惑がない贈りものを差し出す時って、
心からの喜びからスタートしてるんだよね。


贈ることが喜びだし、相手からお返しも見返りも全く必要じゃないし、そりゃ受け取ってもらえなかったらショボーンだけどwそれ以外の気持ちにはならないで終わるっていうか。


それは、無条件の愛なんだなと。


人に何かを差し出す時に、ちょっと自分の心を観てみて。


私は何を想って差し出すのだろう?と。


その想いがなんなのか、気づくだけで十分。


そして、その想いで差し出すのか、やめるのか、選ぶのは自分自身。
選ぶ自由は無限にある。

 

ではまたね〜!

 

どれか適度にポチッと♬

癒し・ヒーリングランキング

哲学・思想ランキング

心理学ランキング

自分らしさランキング

台湾ランキング

 

☆☆☆☆☆☆☆


こちらはお知らせ。

 

ひでもんが参加していた、
「萌えるコンサル塾=萌コンのゴリヤクセミナー」
全国各地で開催中&来月も開催あり!!


萌コン主催のちくさんブログにて萌コンやゴリヤクセミナー、萌コンの全てが赤裸々に!
http://chiku-kun.com/moecon-goriyaku/


富山で開催、4/1(土)14:15 〜17:15 詳細は鳩さんブログにて。鳩さんも参戦するので身をもって!萌コンをご説明するとのこと!
http://hatosan8103.hatenablog.com/entry/2017/03/27/200000


岡山で開催、4/17(月)10:00〜13:00 くどぴー窓口。なんとzoom(スカイプのもっと良いやつ)参加も可能!
http://kudop.hatenablog.com


京都で開催、4/22(土)13:00〜16:00 ひでもんが大好きなツボるイラスト&文章書きのぐっちゃんも参戦!
そして「くらまーず」ではひでもんの相方、ひとみんもいる♬
http://www.itowokanews.com/entry/2017/02/24/190332


萌コン0期メンバーで繰り広げる「萌メンフェスタ」(仮)4/23(日)明石にて開催!
詳細はかみんぐすーん!!!!

☆☆☆☆☆☆☆

 

ひでもんのメルマガはこちら。

のびのび〜と、もんもん。の購読申し込みはこちら