叡智の分かち合いエリア・ひでもんラボ

全宇宙へ向かってエネルギーワークをしている、ひでもんのブログ。

豊かさを知る。

こんにちはー。
またアップの期間を空けてしまった(汗

 


その間何をしていたかと言えば、瞑想していたり、表のお仕事に行ってたり、とかあれこれと。


瞑想いいよーw今までは瞑想なんてムリ!できないきっと!って食わず嫌いでした♬
他にも自主勉強やってたけど、そういうのは1人ぽっちでやってても循環しないしつまんないね。


もちろん、自分の場所から発信して循環させるよ〜〜〜!

 


今日は「豊かさを知る」
散々沢山の人達が昔から伝えてきている豊かさのお話。

f:id:kamixkakushi:20170615131231j:plain

 


みなさんは、豊かさってなんだと思いますか?


お金をたくさん持っていること。
便利なもの、欲しいものを持っていること。
良い人間関係があって毎日楽しいこと。


とか、あれこれあるでしょう。

 


でも豊かさって。一言で表したら「豊かさを感じること」なのです。
自分自身が「ああ、豊かだな〜〜〜!」って感じること。

 


これだけ。ちょっとした違いが分かりますか?

 


自分がお金やものをたくさん持っていることと、豊かだな〜って感じることは全く同じじゃない。
シンプルだ!でも持ってることと感じることの違いを知っている人は少ない。

 


大金持ちでも、自分は全然豊かじゃないって思ってる人はたくさんいる。
もうちょっと、もうちょっと欲しい、って思う人はたくさんいる。

 


その人にとっての目に見える豊かさと、考えてる豊かさに差があれば、豊かさは感じない。
だけど、頭で考えてる豊かさは実は結構曖昧なんだよね。


いくら持ってたら豊かだな!って感じるか?
って聞かれても、よく分からないでしょう?(笑)

 


世の中は曖昧なものに満たされている。だけど、曖昧さをはっきりさせようとして違うことをしている人は多いというかほとんどじゃないかな。


自分の「まさに、今現在の瞬間」を見渡せば、なんと豊かなんだろうと知る。

 


それは単に、ものがあって、生活できて、という具体的な何かを見て知るんじゃなくて「ただ、有る(在る)」ということを知る。

 


もっとツッコミすれば「自分自身が在ること」ね。どんな自分であっても。
それが本当の豊かさ。自分自身が豊かさ。

 


有るを知る。
在るを知る。
豊かだと感じる。

 


これが、豊かさだし満たされたということ。


結局は、心が満たされて感じてなかったら、なにかをたくさん持っていてもゼロと同じね。

 


知ったし、感じたし、でも満たされたとか豊かだって思えない。
という人は、知ったつもりだし感じたつもりだし、思えないんじゃなくて思いたくない。

 


思わないでいたほうが、自分にとってとても良い、と心の奥で思ってるから。


それは勘違いなのだと気がついて、豊かな自分を取り戻してもいいし、やっぱり勘違いじゃないから!って現状維持を選んでもいい。

 


あとはー、将来の不安や、なんとなく欲しいんだとか、あの人よりorみんなより持っていたいとか、
そういうのが出発点だと欲しいものはやって来ない。

 


ひでもんも、たまに老後どうしよう(笑)って思ってついうっかり、老後の資金が今欲しい!必要!って思うけどそういうお金はやって来ない(笑)

 


そういうもんなんだなーって分かるとおもしろいよね。

 


以上「あると思えばある、無いと思えばない」の一言を解説しましたー♬

 


でも本当にね、自分が決めるだけ。自分が感じるだけ。
お金だけじゃなく、時間も自由もなにもかも。

 


自分がブロックしてるだけ!
そして、そう感じられない自分、そう決められない自分、というのを責めない。これ大事。

 


こういうお話はまたいずれ。

 


それではまたねー。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

ちょっとポチリ、よかったらどれかにぜひに〜!

癒し・ヒーリングランキング 哲学・思想ランキング 心理学ランキング                自分らしさランキング

台湾ランキング

 

↓ひでもんのメルマガはこちら。↓
↓ブログとほぼ同じだけど、お得なこともあったりする♬ ↓

のびのび〜と、もんもん。の購読申し込みはこちら