ひでリウム・瑠璃色のサンクチュアリ

あらゆる自分を整える、魂の請願を叶える、体の声を聴く、自分の人生を創造する。

ナースのひでりんお仕事・日勤平日編(比較的忙しいVer)

こんにちはー。看護師のひのもりです。

私の日常のかけらでも、書いてみようかな。

今日なんて、本当にあれこれイレギュラーなことがあって疲れた(笑)

 

まず、入浴日なのです。

次々に患者さん達の入浴。

 

寝たきりの人がほとんどだから、服を脱ぐから洗う、入れる、体を拭く、着る。

ベッドから下ろすのも寝かせるのも全部スタッフがやる。

f:id:kamixkakushi:20190225215749j:plain

仲良しのヘルパーさんとナースさんからもらった友チョコ鮭とば

 

今日の私は患者受け持ちだったから、

検温しながら点滴してる患者さんとか、風呂に入れられるように処置をする。

患者さんが風呂に行ったら、空になったベッドを綺麗に整える。

(でも一応これ、フリーやヘルパーがするお仕事だけど、もう人手不足だしみんなでやらないと仕事回らないw)

 

新しい病衣や乳液を準備。人によっては肌着も。

病衣を着せる、傷や床ずれやいろんな処置がある人の処置をする。

 

ベッドとストレッチャー、もしくは車椅子間の移動。手首痛める。

体に乳液塗ったり薬を塗ったりして髪をドライヤーで乾かす。

 

これを次々に。

2時間くらいで、14人入浴とかね…

 

私は受け持ち担当なので、検温もするし、

記録もする。

ほかにも諸々あるけど。食事しない人達の口を掃除するとか。

 

電話もナースコールも鳴れば対応。

怒涛の風呂日の中、

ドクターが来ては回診とか処置とか。

 

今日はこれらに加えて、

 

委員会があるので昼休みは食事を食べて終了。大抵後では取れない。

(先日疲れ果てたので休憩室で休んで騒いでたら師長に怒られたwデュッフッフw)

 

鼻に入れている管が詰まった人がいるので、管の入れ替え。

あと栄養の点滴の管が感染したので、管の入れ替え。

 

レントゲンも使ったりするので、スタッフが1人介助に取られる。

処置台も持っていかれるので、物品が不自由なまま風呂後の処置をしていく。

 

夕方になれば、夜勤者が来るので申し送りをする。

今日はヘルパーが1人余分にいるので、オムツ交換はごめんね入らないって言って記録を書く。

 

受け持ち、本日は13人。まあまあ少なめ(笑)

でも記録を全く出来ないままで夕方になっちゃったので、16時過ぎから記録スタートして終わったのが18時。残業。

 

 

という感じの本日。

 

疲れてねむいけど、

結局いつも同じような時間に寝るんだよね〜〜

 

あっでも睡眠大事!なので、

7時間近く寝ております!

 

 

ではまたねー。