ひでリウム・瑠璃色のサンクチュアリ

あらゆる自分を整える、魂の請願を叶える、体の声を聴く、自分の人生を創造する。

【趣味】コトラボ講座・味噌仕込みをやってきた!

今日は夜勤明けだったんだけど、コトラボでやってる味噌仕込みに行ってきた!

夜勤明けは仕事が休みだと思う人が多すぎなんだけど(笑)違うからねー!

前日から続いて夜中仕事してて、朝9時に終わるのよー!ww

 

コトラボって雑誌オレンジページのカルチャー教室みたいなやつです。

 

www.coto-lab.com

 

料理も色々と面白い企画のものが多いし、ハンドクラフトもあったりする。

オレンジページがもともと好きだったのもあるので、月に1回なにかを予約していくのが去年からのチャレンジです。

 

味噌仕込み、ずっと前から気になってたけど発酵モノって大変かしら…と延び延びにしてたやつ。

 

そしてコトラボで今日初体験!

コトラボでは、ただ単に材料揃えて作るだけでは終わらない。

 

全国にある代表的な味噌の種類や特徴のレクチャー。

いろんな味噌の試食。

 

原材料の大豆は、オレンジページが企画で作ってる畑で採れたもの。

長野県上田市にあるんだって、畑。

 

そして味噌作りだけど大変な煮大豆はすでにコトラボで準備済み。

作っていても、不要になった道具はさりげなく片付けてくれる。

(自分で洗うものもあるけどね)

 

大豆を温めて、ジップロックに入れて麺棒で潰す。

ボールに米麹と塩を入れ混ぜる。

 

米麹と塩の中に、つぶした大豆を入れてよく混ぜる。

よく混ざったら両手で収まるくらいのボールを作っていく。

 

容器に味噌ボールを詰めていく。空気は抜いて。

全部入れたら周囲をアルコールで綺麗に拭き取って蓋をする。

f:id:kamixkakushi:20190228235835j:plain

全国にある主な味噌集合。仙台味噌から九州の味噌まで。

 

3キロ作りました〜♬

帰り、相当重かった(爆)

 

作るのが終わったら、コトラボで作ってあった味噌を使った味噌汁が提供される。

(作って半年は寝かせないといけないのです)

 

それに信州から送られてきた手作りおやき(今日はかぼちゃ餡)

コトラボスタッフが作ったキャロットパウンドケーキ

(本場イギリスに留学してたときに食べたものを再現してみたらしい。ちょっとスパイシーな不思議な味だった!)

 

いただいて、美味しかったとホクホクしながら帰宅。

味噌は重かったけど、今年の秋に出来上がる!と思うとニッコニコなのだ。

 

 

材料は量ってあるし、準備も片付けもしてくれるし、

見回って親切にアドバイスしてくれたりするし。

 

あ〜〜〜自宅にも!こういう方が欲しい!(笑)

 

あと、来月の講座の紹介してて、

手仕事シリーズとして、手作りウスターソースの試食もあった。

 

市販のものとまるで違うよ!

固めのソースで、味が複雑!!スパイシーさが強い!

 

あ〜〜なんか作りたくなってくる…(笑)

 

 

また3月もコトラボでオケイコしたい。

でもまだ勤務表できてない…3/4まではかろうじて知ったが。

まだ仮の勤務表。今日あたりはできてるはず、多分…´д` ;

 

東京、阿佐ヶ谷にあるコトラボに、興味があったら是非。

阿佐ヶ谷って雰囲気大好き!引っ越したい!!

 

ではまたねー。