ひでリウム・瑠璃色のサンクチュアリ

あらゆる自分を整える、魂の請願を叶える、体の声を聴く、自分の人生を創造する。

3・11に思うこと。

こんにちは。

東日本大震災が起きて8年が経ちました。

 

私は当時、台湾で暮らしていて、インターネットで震災を知り、NHKニュースを見てとんでもない状態になっているのを知りました。

 

うちのテレビは日本の番組チャンネルを入れてなかったので、NHKしか日本のニュースを生で見る機会は無く(それも海外だと番組構成はかなり違う)

 

次々に映るニュースと画像にあっけにとられるしかなかった。

 

 

東京に住む実母には電話したらすぐ繋がり、

とにかくもう、びっくりした、大変だと言ってた。

電気が上から落ちて、直すのが云々とかね…

 

 

くしくも震災の日は実母の誕生日なのです。

子どもたちと、おばあちゃんに電話しようねと話していたんだけど、

こんなことに。

 

 

東北に実家がある、台湾暮らしの友人にも電話。

絶望的だと話していたけど、後日家族は全員無事だったと聞き、ホッとする。

 

 

この年は、帰国するのを諦め台湾で過ごした。

よく年一時帰国したけど、震災あったのかなと思うくらいの日本。

 

 

だけど、節電ってことでショッピングセンターや交通機関などの建物内は薄暗かったりを見て、原発事故の影響を少し垣間見たり。

 

 今、ますます震災あったのかなと信じられないような日本になってるけど、

とんでもないことが起きて、全然解決はしていない。

 

もう舵切って違う方向になったのだから…

意識も舵を切っていかなきゃいけないよね、って思ってる。

 

 

日々つい流されがちの自分に喝。

というつぶやきでした。

 

 

ではまたー。

f:id:kamixkakushi:20190311184902j:plain

先日一目惚れしたランプ。買いたいけど見つからず。