看護師ひのもりさん。の北7病棟記録。

看護師のひのもりさん。が、医療のお話をするブログ。ときどき日常のこととかも。

死にたくなったら深呼吸して、誰かに話をしてごらん。その1

まいどですー。


昨日は夜勤だったのでブログは休みでございました。
出歩くリスクの人3人もいるので気疲れハンパない(笑)
あと鼻に入れてる管を抜く人もいたんだけど、何事もなく終了でございました。


今日のお話はタイトル通り。
では元も子もないので、その理由とかあれこれと。

 

日本は自殺する人が多い。年間3万人くらいと言われています。
自殺する人の3人に1人は、誰にもなんにも相談しないで死を選んでいくのだそうです。

 

悩んで頭の中がグルグルして。
辛くて疲れて、答えが見つからなくて、苦しみが永遠に続く気しかしない。

 

「死のうとする気があるのなら、そのパワーでなんだってできるよ!」


そういう人もいるけど、なんでもやるパワーにはならないのよ…
グルグルして疲れ切っちゃってるから。

 

皆さんこういう経験はないですか?

 

悩みがあって、頭の中で色々考えても考えがまとまらず、もう手詰まり!になって、
ふと誰かに悩みをぽろっと話したら、

 

①相手が何気なく返事をした内容が大きなヒントになって、気力復活して問題も解決しちゃった。


②話した後に、今まで思いつかなかった(思い出さなかった)解決策がふと出てきた。


③話しをしたら、なんか気持ちが軽くなって「もういいかどうにでもな〜れ♬」と吹っ切れて、その後なんとなくいい方向に向かった。

 

共通してるのは、

言葉にして、外に向かって話をしてみたってこと。

 

私などはちょっと毛色が違うかもだけど、
探し物をしてて、どうやっても見つからない!という時に、


誰かに「ねえねえ、あれどこに行っちゃったかな〜見つからないよおおお(泣)」と話すと、
ほぼ高確率で探し物が見つかります(笑)

 

相手が探し出してくれるばかりではなく、誰も特別何かをしなくてもなんだかひょっこりと出てくるんだよね。
ほんと不思議!

 

そして、言うまでにちょっと勇気いるんだよね。


「これ言ったら他の人の耳にも入ったり気づかれたりするから、大ごとになったらどうしよう、やだな〜」とか、


「えっ無いの?!って問題になったり責められたり怒られたりしたらやだな〜」とか、

 

あるのですよ(笑)

 

でも黙ってそのままだと、問題は大きくなる。

 


死んでしまいたいほどの悩みと探し物を比較するのはどうかと思う意見もあるだろうけど、
でも本質はかなり似ていると私は思うんだよね。

 

話して、自分の中から外に出す。
そうすると、突破口が見つかる。

 

自分という宇宙の中だけじゃ、見つからないものはゴマンとある。


自分は無限にすごい!というのと、
自分はこれっぽっちの小さきもの、という矛盾が同時にあるわけ。

 

だから、人の宇宙を借りる。
人の宇宙と交流することで、自分の宇宙も拡がる。
そして、引き出しが増える。

 

逆に、自分は誰かの引き出しにだってなれる。

 


人のストレスのほとんどって人間関係だって言われてます。
だけど、本当の1人だけでは人は生きていけないとも言われてます。

 

人は、社会性のある生き物だからって。

 

人は無限の可能性を持ってる。
でも1人だけじゃ無限の可能性は使えないんだよね。

 

だから、話そう。言葉にしよう。

生きて。あなたの才能を世の中に発揮しよう。

 

そして何かやることだけが才能じゃない。

 

ただそこにいるだけで、才能だし存在意義がある。

そういう人もたくさんいる。

 


ということで今日はこれにて。
まだまだ続くよー!